CODE FESTIVAL 2017 予選A 参加記

結果 A,B,C問題を解いて3完。C問題でかなり手間取ってしまったのが痛かった。時間があってもD問題を解けたがどうかはわからないが、しっかり考えてみたかった。 一応CODE FESTIVALの方にエントリーはしてみているけど、まぁ無理だわな。 A問題 substrで先頭4…

AtCoder Regular Contest 083 参加記

結果 C問題とD問題の2完。C問題で4WA出しながら45分以上かかって無茶苦茶焦ったけれど、なんとか落ち着きを取り戻してD問題まで通せたのは良かった。 Rating:1521→1535(+14) C問題 最初は貪欲法とかでできるのかといろいろ考えていたけど、場合分けが難しす…

AtCoder Regular Contest 067 反省会

C,D問題を通しての2完で322位でした。 レートは1325から1308へ。完全に停滞している。 すっかり忘れててchokudaiさんのツイートを見てからの参加だったので11分遅れでのスタートでした。 こんてすとはじまってるよ!!!— chokudai(高橋 直大) (@chokudai) 2…

AtCoder Beginner Contest 038 反省会

D問題が解けず300点の258位でした……。まだ解く速さを強く意識しようという段階でもない気はするので、点数を求めるという意味でせめてD問題の部分点は取りたかったですね。 以下各問感想 A問題『お茶』 消費時間 2分くらい 特になし B問題『ディスプレイ』 …

AtCoder Regular Contest 054 反省会

A,B問題を通して200点の158位でした。安定の100位台後半です。今回はC問題を通せると30位に入れるような難易度だったようで、現実的に100位以内を目指すにはA,B問題を素早く解けるかどうかという勝負になっていたようです。 以下各問振り返り A問題『動く歩…

AtCoder Regular Contest 053 反省会

A問題とB問題だけ通せて200点の177位でした。今回を除いて直近2回のAtCoder主催コンテストで順位が189、158なので、まぁこれくらいの位置が今の実力なんだろうとわかってきました。まだ10回ちょっとしか参加してないし、根本的に経験が足りてないなぁと思う…

AtCoder Beginner Contest 037

今回は少し簡単だったような気もするのですが、D問題を通せず300点で189位でした。 A問題 饅頭 消費時間 2分6秒 微妙に問題文に惑わされたり。最近はcin、coutを使わないようにしています。 #include <bits/stdc++.h> using namespace std; int main() { int a,b,c; scanf("</bits/stdc++.h>…

第26回世界コンピュータ将棋選手権 雑感

今日はほぼ一日中えびふらいさんの放送を見ていました。 えびふらいさんのエンタメ化して人集めて計算代行してもらうってすごく面白い手法だしもっと打算的にやっていく人がいてもよさそう(でも狙われると逆に冷めるみたいな要素もあるんでしょうね) 善意…

AtCoder Regular Contest 052

4月30日に行われたARC052に参加しました。 結果はA,B問題を通しての200点で順位は158位でした。D問題で10点部分点を取れれば100位以内に入れたのでなんとかしたかったですね。やはりコード書くのが遅すぎるのが問題だと感じます。 以下各問振り返り (今回解…

ななぶん第三号 感想

『Vladmira』 戸松秋茄子 単なるハッピーエンド、あるいは単なるバッドエンドではなく、筋は通っていてこれが最善のような気もするんだけどすべてが円満なわけではない終わり方、こういうところに作者の関心があるのだろうというのは、第一号からも読み取れ…

ななぶん第一号 感想

『いつかまた、放課後の図書館で』 辻城友兎 初めて読んだときも思いましたが、本を読むことと書くことの楽しさ、素晴らしさを素直に表現できるというのは本当に羨ましいことなのです。僕はどうしてもそこに無力さを感じてしまい、本を読んでいていくら楽し…

ニコニコ超会議の将棋企画

今日はニコニコ超会議なるものの将棋放送を観ました。斎藤慎太郎六段とAperyがタッグを組んでponanza、nozomi、大樹の枝連合軍と指すという企画から見始めましたが、多数決による合議制がponanza単体よりも強いのかというのは微妙な感じでしたね。興行として…

AtCoder Regular Contest 050に参加しました

昨日行われたAtCoder Regular Contest 050に参加しました。 結果はA問題しか解けず、100点の259位でした。200点取れると順位がふた桁以内になるようなので頑張りたいところですね。 以下各問感想 A問題 大文字と小文字 最初A-Zとa-zは数字が続いているものと…

ななぶん第二号 感想

いちいち語尾に「~と読み取りました」「~というのが僕の見解です」とかつけるのは鬱陶しいので省いていますが、ようするにそういうことです。 さらに言えば、僕は同人誌というものについてはどんな人がその作品を書いたのかを重視している面があります(Tw…

文フリに行ってきました

モノレールは窓が大きく、余計な壁が無く、高いところを走るということで風景を見下ろすことができるためなかなか良いのです。川の横を走り抜けていくあたりが一番好きですね。それなりのスピードを出しながら曲がるときに傾くのもスリリングで楽しいです。…

明日は文学フリマです

明日は第20回文学フリマ東京が東京流通センターで開催されます。僕も気になるサークルをいくつか回りに行く予定ですが、楽しみだという気分ではありません。あそこには確かに活動している人たちがいて、その強さは今の僕にとって刺激がきつすぎるもののよう…