a crowd of rebellionの好きな曲

 音楽について語れるような知識もないのでYoutubeから好きな曲を貼っていくだけの記事です。動画を貼っておきながらあれなんですけど、なんとなく楽曲のイメージを固定化したくないのでMVは一切見ていません。アーティストの顔写真とかもできれば見たくないなぁと気をつけているところもあるので。ライブとかも一切行ったことないし、基本的にApple Musicにあるものしか聴かないという感じの浅い聴き方をしている人間の適当な記事です。

 というわけでa crowd of rebellionの話。個人的にここ1年くらいで一番聴いている時間が長いバンドだと思います。今までこういうジャンル(デスボイスが入るタイプのやつ)はあんまり聴いていなかったんですけどなんかハマってしまいましたね。もとから声高めの男性ボーカルが好きなところはあるのでそこまで違和感のあるハマり方でもないといえばそうなんですが。

 a crowd of rebellionで最初に聴いたアルバムが『Ill』で、曲としてもこれが印象深いです。この曲に限らず歌詞をちゃんと読んだことはないんですが、2番のサビあたりの語感は素敵だと思います。あとは「Break」のところとかも。

 普段はアルバムの楽曲を順番通りそのまま流すことが多く、続けてよく聴く『Sign.』も好きです。当然サビも良いんですけど、そこへの入り「ひとつふたつ」のあたりが好みですかね。

 『Ill』は序盤のこの2曲でテンションが上がりますね。終盤の『Noah』、『THE TESTAMENT』も好きで、特に後者がお気に入りです。歌いだしからして好きなんですが、2番サビの「ねぇ神よ僕を縛ってまで」の歌い方がもろにストライクゾーンといった感じです。

 他のアルバムだと『Gingerol』、『Xanthium』をよく聴きます。というか『Ill』を含めたこの3枚しかほとんど聴いてなくて、それ以前のものはまた少し毛色が違って少し上級者向け? みたいな印象があります。

 曲としてはそれぞれアルバムの最初と最後に好きなものが多い気がします。アルバムってそういう曲の置き方をするのが一般的だったりするんでしょうか。何か作業しながら聴くことが多い関係で中盤はあまり意識できていないだけという可能性もありそうです。改めてアルバム中盤あたりの曲名を見渡してみても、まだ頭の中で曲名と曲の内容を結び付けられてないものがいくらかあるような……。

 『Gingerol』だと2,3曲目の『HOPE』『Nex:us』、11,12曲目の『リビルド』『karma_葬』が明確に好きと言えるところで、ここでは代表して『Nex:us』を。やはりこの手の曲が好きという傾向があるとは思うんですけどこういうのをなんていうのかよく知りません。

 『Xanthium』だと1曲目『M1917』、12曲目『The Crow』が好きですね。『M1917』の動画は再生数が一番多いということで、一般的にも人気ということなんでしょうか。銃の効果音が一瞬ダサく聴こえる気もするけど強引にいやこれはかっこいいんだと納得させられる感じもあります。「両手結って祈ったって」の部分がフレーズとして好みです。

 音楽に対する語彙・表現力はどのようにしたら蓄えられるのでしょうね。いずれより明瞭な形で言及できればなぁと思いつつ、とりあえず現時点での感想として以上の内容を残しておきたいと思います。