第一回日本最強プログラマー学生選手権-予選-

結果

順位   413th / 3534
パフォーマンス   1867
レーティング  1885 → 1883(-2)

 まぁだいだいレート通りのパフォーマンスなのでこんなもんだなと。

A - Takahashi Calendar

  d_1 \ge 2 d_{10} \ge 2という条件を見落としていて「は?」ってなったりしながら解いていた。

 提出

B - Kleene Inversion

 配列 Aの中で A_iより左にある A_iより大きいものは \frac{K(K+1)}{2}回数えられて、右側にある \frac{K(K-1)}{2}回数えられるとわかるので数えていく。なんか妙な実装をしてしまい、計算量が O(N \max A)になった。 \max Aが大きかったら考え直しで面倒だったな。

 提出

C - Cell Inversion

 左側から伸びている閉じ待ちの線をここでキャッチするかここでまた開くかみたいなイメージを思い浮かべるとわりとすぐわかった。これは完全に競技プログラミングAtCoder)に過剰適応した感じの考察の仕方な気もする。

 提出

D - Classified

 根本的に \left\lfloor \frac{N + 1}{2} \right\rfloorレベル必要なのかなと誤解していて全然ダメ。 N = 6のときにレベル3までで構成できなかったのが頭悪すぎだった。

 解説放送がめっちゃわかりやすかった。

 20行で書けてしまうんだなぁ。全然わからなかった。

 提出