2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018W杯予選・日本vsポーランドで面白かったところ

はじめに 日本時間で昨夜から今日にかけて行われた2018ワールドカップ予選・日本vsポーランドの試合は、最終的に0-1で日本が敗れる結果となりましたが、セネガルと勝ち点や得失点差、総得点数などで並んだ結果、フェアプレーポイントの差により日本が決勝ト…

tensorflowのC++APIで変数を保存する

前回はtensorflowのC++APIを用いて学習をできるようなコードを書いた。 今回は学習した変数をファイルに書き出し及び読み出しできるように変更した。なかなか難しく、まだ理解できていないところが多い。 書き込み Saveのシグネチャは公式ドキュメントの通り…

tensorflowのC++APIで学習をさせる

matrices.io 上の記事を参考にC++で3層ニューラルネットワークの学習を書いた。2変数の2次形式で表される関数を近似するというプログラムになる。 基本的にはコメントの通りだが、Tensorからデータを取り出す、Tensorにデータを入れる部分に関してはよくわか…

評価関数の追加学習2

前回から自己対局による強化学習を行ってます。今回も前回と同じ条件で引き続き学習を継続させてみました。 以下が学習前のパラメータに対する学習後のパラメータの対局結果となります。 モデル 対局数 勝利 引き分け 敗北 勝率 3回アップデート後 1736 828 …