2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

週記 20230724~20230730

今週はだいたいNeRFのことを考えていた。一番の興味としては、NeRFを通したカメラPoseの最適化にある。直接法のようなSLAMの一種としてNeRFを使いたい。もちろん認識とかに応用できればそれに越したことはないが、レンダリングそのものにはそこまで興味がな…

週記 20230717~20230723

今週思ったことなど。 内発報酬 強化学習の内発報酬について、単純に予測不可能な状態を優先すると、ランダムノイズを出すようなテレビの前に居座り続けるということが発生しうる。これはLarge-Scale Study of Curiosity-Driven Learningでnoisy-TV problem…

Planning-oriented Autonomous Drivingを読んだメモ

出典 概要 現状の自動運転はPerception, Prediction, Planningといったモジュール化されたタスクに分解して実現することが多いが、これだと情報伝達のインターフェース部分で情報が落ちてしまう。この論文では、ある程度モジュール化はしつつ、それらをTrans…

近況 2023-07-16

4月に転職をして、3ヶ月以上が経過した。現在は株式会社ティアフォーというところで労働をし、対価として金銭を得ている。要するにAutowareの開発に携わっている。勤め先を明言する趣味はないけれど、自分のGitHubページを見ると察することができそうなので…

OrienterNetをAWSIMで動かす

OrienterNetというものがあります。 カメラ画像とマップの画像(OpenStreetMapの画像)を突き合わせて自分がどこにいるのかを推定するニューラルネットワークだそうです。 Meta社が関わっているのでAR向けのようにも見えますが、論文中ではKITTIデータセット…