2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder Beginner Contest 119

結果 38分47秒(1WA)で全完、109位だった。WAを出さなければ100位以内だったが、残念。 A問題 6文字目と7文字目を見て判定。A問題のわりには一瞬思考が必要。 #include"bits/stdc++.h" using namespace std; using ll = int64_t; int main() { string S; cin …

AtCoder Beginner Contest 118

結果 41分50秒(0WA)で全完、82位だった。全部解き切るまで順位表を一切見ていなくて、D問題には結構時間がかかったのでダメかなーと思ったら結構良かった。0WAというのも気持ちいいね。 A問題 一瞬どっちがどっちの約数かみたいので混乱するなど。if文書き始…

「みんなのプロコン」2019 予選

全体 A,B,Cの3完で472位。Cをそこそこ早めに解けて一安心し、さあ残った時間でD問題だと感じだったけど歯が立たず。まぁこんなもんですね。 A問題 100点にしては一瞬考えないといけない問題。というか確信はないままだいたいこんな感じでしょで通した。 #inc…

libtorchをビルドする方法

libtorchの公開されているバイナリは互換性の維持のため(?)、他のライブラリもリンクしようとするとABIのバージョンがどうたらでエラーになってしまうらしい(どういうことなのだかよくわからない)。実際に手元でやってみてもそうなったため、古いコンパイラ…

虚構キャラクターに向き合うこと

先日の記事で、プレイヤーの選択を伴うゲームのうちいくらかは「虚構世界・キャラクターに対して真剣に向き合っているか?」という問いを発するものなのではないかと書いた。つまり我々が現実世界においては行わないようなことを虚構に対しては簡単にしてし…

AtCoder Beginner Contest 117

全体 55分(1WA)で全完の222位。D問題が解けなさ過ぎて気持ちは冷えていたし身体は熱くなっていた。400点問題がまさか解けない……!? みたいなプレッシャーのかかり方ほんと厳しい。 A問題 doubleを表示するときはprintfを使ってしまうね。 #include"bits/std…

妄想の一丁目

昨日やった天国の一丁目についていろいろ考えていたことを残しておく。本編とはほぼ関係がない妄想。 ゲームシステムのシナリオに対する干渉 3面の最後、発せられた弾幕を避けるかどうかはそのままこの場所に留まるか現世に帰るかの二択に対応しており、話の…

天国の一丁目

天国の一丁目というゲームをやっています。 ゲーム面 シューティングゲームは東方天空璋を少しやったことがあるくらいで、それもEasyをノーコンクリアはできないくらいの腕。というわけで今回もエンド2を見るのに結構苦労したわけだけど、それでも二日合わせ…