CODE FESTIVAL 2017 予選B 参加ログ

結果

 A,B問題2完の741位。うーむC問題が解けないのはちょっと苦しいところか。精進が足りない。レート1535→1516(-19)

A問題

 後ろから8文字を削除するだけ。

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
 
int main()
{
    string S;
    cin >> S;
    cout << S.substr(0, S.size() - 8) << endl;
}

B問題

 mapで各難易度について必要数と作成済数を記録していけば解けると思ったんだけど、先に必要な数を引いていくとREが出てしまった。mapだからデフォルトは0で、引いたらなにかおかしいことがあるのかな? ちょっとよくわからなかったけど先に足すようにすれば通った。

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
 
int main()
{
    int N;
    cin >> N;
    vector<int> D(N);
    map<int, int> mp;
    for (int i = 0; i < N; ++i) {
        cin >> D[i];
        mp[D[i]]++;
    }
    int M;
    cin >> M;
    vector<int> T(N);
    for (int i = 0; i < M; ++i) {
        cin >> T[i];
        if (mp[T[i]] == 0) {
            cout << "NO" << endl;
            return 0;
        }
        mp[T[i]]--;
    }
 
    cout << "YES" << endl;
}

C問題

 これが全然わからなかった。考察のとっかかりすらうまくつかめなくて、座っているだけの時間が多くなってしまった。明らかにN, Mが大きいので、まともな最短経路を求めてなんとかしていくわけではないだろうとは思った。そして、頂点の偶奇がちょっと怪しいかと思ってコードを投げてみたりもしたんだけど、片方だけ通すことすらできなかった。

 解説を読んだけど、まず2部グラフという用語の定義すらちゃんとわかってなかった。知識が圧倒的に足りない。