対局結果メモ

 ここ数日で回していた対局結果をメモしておく。対局結果は全てMiacis側から見たもの。マシンはCPUの周波数約3.6GHz、GPUは2080ti。YO/Kristallweizenは4スレッド、定跡オフ。

ベースライン

 Miacis側 0.5秒、YO/Kristallweizen側 0.1秒。

対局数 勝数 引き分け数 敗数 勝率 相対Eloレート
1000 453 0 547 45.3% -32.8

持ち時間二倍

 Miacis側 1秒、YO/Kristallweizen側 0.2秒。

対局数 勝数 引き分け数 敗数 勝率 相対Eloレート
1000 416 0 584 41.6% -58.9

 0.5秒/0.1秒での対局に比べてレートが30ほど落ちた。今までの調査でも多少わかっていたことだが、Miacisは持ち時間を増やしたときの性能の伸び方があまり良くない。

定跡について

 Miacis側 0.5秒、YO/Kristallweizen側 0.1秒で対局。

定跡オン

 standard_book.dbを利用。手数を無視して局面の同一性を判定し、一局面に複数の手が登録されている場合、ランダムに選択する。

対局数 勝数 引き分け数 敗数 勝率 相対Eloレート
250 85 0 165 34.0% -115.2

 やや対局数が少ないが、レートが80程度落ちてしまった。

定跡オン(初手、二手目飛車先固定)

 定跡オンでの対局を眺めていると、standard_book.dbは振り飛車が多めに見えた。Miacisは振り飛車側を持つのが苦手と思われるので初手と二手目だけについては飛車先を伸ばす手に固定して居飛車に固定するようにした。

対局数 勝数 引き分け数 敗数 勝率 相対Eloレート
250 98 0 152 39.2% -76.2

 少しだけレートは伸びたが、250局の範囲では誤差内くらいか。

定跡オン(真やねうら王 定跡)

 居飛車固定でも弱かったことからstandard_book.db自体がやや良くない定跡である可能性を考えて、真やねうら王定跡を使うようにした。念の為初手、二手目は飛車先固定にした。

対局数 勝数 引き分け数 敗数 勝率 相対Eloレート
250 123 0 127 49.2% -5.6

 定跡オフでのベースラインに比べてもややレートが伸びている。持ち時間の消費も抑えられる分もあるのでfloodgate等では有効そう。