DISCO presents ディスカバリーチャンネル コードコンテスト2020 予選

結果

順位   1517th / 3050
パフォーマンス   978
レーティング  1904 → 1839(-65)

 A,B,Cの3完遅解きで大失敗。パフォーマンス3桁なんていつぶりだ? と思ったけど成績表見てみたら2019/03/23のAGC032でもやらかしているので定期的に発生するものなんだろう。

A - DDCC Finals

 場合分けがやや複雑でいつものA問題と様子が違うぞと思ったけどこれはARC相当なんだったっけ。そうか。

 提出

B - Iron Bar Cutting

 減らす方の操作が区間の量に依存するので扱いにくいなと思ったが膨張だけで良さそうなので。

 提出

C - Strawberry Cakes

 ここで4WAかつ通したのが1時間20分経過時点とドハマりした。最初は行ごとに適当に区切っていけばいいだろと考えていたんだけどサンプル3を見て手が止まり、二次元累積和でイチゴの個数が1となるような最大長方形を埋めていく感じかなーという方向に行ってしまったのが間違いだった。せめて二次元累積和でも解けるなら良かったがなんかWAがなくならずどうにもならないと1時間経ったくらいで再度方針転換をすることに。落ち着いて考えればイチゴがない行は上か下の行と全く同じようにすればいいだけのことなんだが、それに一発で気づけないと厳しい。

 提出

D - Digit Sum Replace

 残り20分くらいだったので、願望も込めて「これは各桁の和とか桁の数だけから求まるだろう」と思って解法を考えたが届かず。勘ではあったけどそういう方針で間違ってはなかったのね。9じゃなくて10で割った答えなら提出していたりしたんだが、そんな当てずっぽうではやはりダメ。

 提出

E - Majority of Balls

 今朝朝食を食べながら考えていて、 3N回でできるところまでは到達したけどそこで諦めて解説を見た。そうか、最初に切り替わる部分を見つけるのは \log{N}でできるから 2N + \log{N}回で大丈夫なのか。それが回数制限を満たしているということにすら気づいていなかったのでインタラクティブ慣れしていないのが明らか。練習が足りない。

 提出