【雑記】TOEIC受けた

 01/29に受けたやつの結果が出たので。

  • Listening 260
  • Reading 365
  • Total 625

 もうちょっと取れるかなーと思っていたけど全然だった。英語苦手ですね。本当に。

 5年半前(2017/07/01)に受けたときの結果は、

  • Listening 270
  • Reading 355
  • Total 625

で、なにも成長していないらしい。大学でも英語の講義はできるだけ最小限にし、あらゆる英語の勉強から逃げ続けているとこうなる。

 今回受けるに当たって本を一冊ちょろっと読むくらいの対策はしたけど、別に単語の一つも新規に覚えたことはなかったので、それはそうなるか。

 最近は業務で英語ミーティングに突っ込まれて(発言機会はないけど)うわーという感じにはなっている、でも多少は聞き取れているつもりではあったんだけどな。聞き取れているというよりも、知っていることを言っているのだと勝手に決めつけているだけではあるのかも。

 受けた理由は、TOEICのスコアをなんらかの事情で使うことがあるかもしれないというもの。いろいろ事が運んだ結果、特段使う機会はなさそうにはなっている。(リアルタイムな)自動翻訳とかも今後5年10年でどんどん発展していくでしょと思っているので英語を今から勉強する気にはなかなかなれない。音声認識だの巨大言語モデルだのでなんとかなってくれ〜。

 単純にゲーム的な側面からみると、結果が出るのめっちゃ遅いし自分の回答一つ一つの正否もわからないし、そういう意味でやりがいがあまりない。週一で開催され自宅で受けられてすぐにフィードバックがある仕組みになっていれば多少はやる気が出るのかもしれない。いや競プロやるけど。