tokuminiさんのAtCoder Grand Contest 061での成績:624位
パフォーマンス:1247相当
レーティング:1858→1810 (-48) :(
https://atcoder.jp/users/tokumini/history/share/agc061?lang=ja
0完だが面白かったので良し。
今回はコンテスト始まる前から「順位表を一切見ない」と決めていて、実際その通りにした。A,B,Cを30分ずつ考察することを2周し、結果なにもわからなかった。
A - Long Shuffle
計算量logNなんじゃないかという気持ちで実験結果を眺めていると、Nが2のべき乗であるとき法則性がありそうと思った。とはいえ、そこから一般のKについて位置を求めるのはだいぶ厳しいのでさっぱりわからず。
これめちゃくちゃ難しいと思うけど、みんな解けるもんなんだなぁ。
B - Summation By Construction
まず一番長いジグザグをとりあえず固定して、その右側について一番上からその他に繋がる辺を考え
このグラフ上でオイラー路を考えて適当に分割すれば解けるんじゃないかみたいなことを考えていた。しかしそもそも「Nが偶数ならNo」という思い込みがいつの間にか混入していたりして、後から見れば絶対に解けることはなさそう。
解けている人数がものすごく少なく、順位表を見ていたら絶対こんなに考えていなかっただろうけど、そういうのを知らずに取り組んでいると「なんか解けるんじゃないか」という匂いだけはある残忍な問題。
C - First Come First Serve
見た目としては、A,B,Cの中で一番Beginner Contestでも出てきそうな雰囲気がある。だからこそ逆になにかウルトラトリックがあるんじゃないかみたいなことを疑う気持ちも出てくる。
解説見てもよくわからない。ムズすぎ。