週記 20230911~20230917

 今週も調子は良くなかった。モチベーションが上がってこない。

NeRF

 水曜日に有給休暇取って作業して、ここまで性能が出ることを確認できたところで結構満足してしまった。もちろんやろうと思えばこの先もいろいろあるんだけど、目標を失っている。どうせオドメトリが強くてある程度できるならNeRFの精度自体を頑張って上げていく必要性がない。

 Gaussian Splattingがどこまで伸びるのかとかまで含めて、若干様子見かな。

世界モデル

https://www.sciencedirect.com/science/article/pii/S0893608022000673

 こういう話を読むと、確率的生成モデルでいろいろ書き表して繋げていく方針が有効なのではないかと感じてくる。Control as Inferenceとかも、改めて調べてみて面白そうではあった。

 ちょうどDynaLangのコード公開も来ていた。

 ここから手を動かしてみるところまではできていないので、やはりモチベーションの欠如はつらいところだけど、どちらかというとこっちを頑張っていきたい。適当な題材さえ見つけられれば。

その他

 時間でも体力でもなくモチベーションがボトルネックになっている。ここの取り扱いは難しい。