週記 20231030~20231105

 今週は全然やる気が出なかった。業務も来週からちょっと嫌だな〜と思っている内容が始まるので緩やかに憂鬱だ。

 3連休もゲームばかりしていたのでゲームの話しかできない。

ゲーム

  • リバース:1999
    • 最近、ダークファンタジーよりのアプリゲームがわりと流行っている印象はあり、なんか1つはやってみるかということでのこれ。まぁ面白い、面白い? なんだかよくわからないが、投げ出すほどでもないという印象。もうちょい「ストーム」を何度か見てから過去の学院編に入った方が良かった気もするが
    • フレーバーテキストが大量にあり、ものすごい匂い
  • ADDRESS1
    • ようやく機が熟したので3年ぶりくらいにデスクトップPCのWindownsを起動してやった。とりあえずめちゃくちゃ難しく、1時間やって1つ目をなんとかクリアし、+1時間弱取り組んだ2つ目のステージは可能性すら見えてこない
    • 1面の導入部分からBGM周りが好き
  • いるかにうろこがないわけ
    • 自機がマウスポインタの方へ向くということに気づかず、謎の挙動をするゲームだなぁと不思議がっていた
    • 僕はシューティングゲーム全然向いてないかもしれん……。1/4のところで出てくる最初のボスっぽいやつをなんとかできる気がしない

競技プログラミング

 広義ゲームこと競技プログラミングも相変わらずコンテスト参加だけはしているが、まぁなにも変なことは起きない

  • ABC327
    • 早解きゲームだったので結果はまぁまぁ。2次元平面内にある点らを長方形でできるだけ多く囲うなんてスーパー典型だろうに考えなければいけなかったので良くはない
  • AHC026
    • 難しい。結局最初の提出「1から順番に掘り出す。掘り出す際は次以降の数字で最も掘り出すのが遅くなる山に投げる」というのからほとんど進歩しなかった
    • ソートについて真面目に考えたことが少ないのでソート系の問題苦手だな

その他

 技術について考えるほどTransformerのアーキテクチャは違くね? と思うのだけど、今この状況でTransformerと性能勝負で殴り合いますという方針はまともじゃないので静観するしかない。1年くらい冬眠していたいな。