tokuminiさんのAtCoder Regular Contest 155での成績:1022位
パフォーマンス:445相当
レーティング:1893→1807 (-86) :(
https://atcoder.jp/users/tokumini/history/share/arc155?lang=ja
A問題に全ての時間を投入して13WAで0完。Ratedコンテストでは自己ワーストのパフォーマンスだったらしい。
茶色パフォーマンスという括りで見ても、2017/07/23以来らしく、5年半ぶりか。
マイナス幅としてもワースト。こういうことも起こる。
A問題
解説に近いところは考えるんだけど細かいところでまとまりきらなかった。
B問題以降
開いていない。
所感
前回のARCでレート-47、今回で-86と、レートだけを追い求めるならARCは出ない方が良いとは思われる。 とはいえ、ARC(とAGC)の方が競プロの本質という印象もあり、これらのコンテストに参加しなかったりUnratedで出たりするのでは本末転倒という気もする。
レートは重要な一側面ではあるし、レートがあるからこそARC・AGCで大敗したときにちゃんと悔しい気持ちになる(すなわち一生懸命参加する気にもなる)わけだけど、しかしレートのためだけに競プロをやるわけではない。という気持ちを明確に持っておかないと今回みたいなことが起きたときにやってられない。
今回の反省点はそういうところじゃなくて、単純に「詰まりすぎたら飛ばそう」というくらいであるべきだろう。BとかCとかを読んですらないというのは流石に酷い。最近は日頃の練習のときも1問にかける時間を多めに取りすぎていたところもあったか。時間をかけて1問解く、というのも重要なところだとは思うが、コンテスト中は多少バランスも考えてやるようにしていきたい。まぁこの反省も今まで何度もしてきたことなので、性格的に問題を飛ばすというのが向いてないんだろうなとは思うし、改善できるかは自信のないところだが……。